相武電鉄の歴史
相武電鉄関連年表
年代 | 相武電鉄関係 | その他 | |
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大正10年 (1921年) |
4月 | 小沢山東林寺へ竹田 龍翔 和尚が着任 (12日) |
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6月 | 橋本駅~下九沢~田名間のバス運行が開始される (10日) | ||
9月 | 相模鉄道(現・JR相模線)茅ヶ崎~寒川間が開業 (28日) | ||
大正11年 (1922年) |
5月 | 相模鉄道 寒川~四之宮間開業 (10日) | |
大正12年 (1923年) |
4月 | 溝村に鳩川実科高等女学校が開校 (16日) | |
8月 | 淵野辺~田名間鉄道敷設免許申請 (10日) | ||
9月 | 震災により、神奈川県庁にあった敷設免許申請書類が焼失 (1日) | 関東大震災 (1日) | |
大正13年 (1924年) |
3月 | 淵野辺~田名間の敷設免許再申請 (4日) |
溝村にある鳩川実業学校が閉校 (31日) |
12月 | 高座郡田名村と愛甲郡高峰村の間に高田橋(初代)が架橋される (5日) | ||
大正14年 (1925年) |
1月 | 淵野辺~上溝~田名久所間にバスの運行が開始される (30日) | |
3月 | 鉄道省へ早期認可の陳情書が提出される (?日) |
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5月 | 起業目論見書の変更を届け出 ・資本金を100万円から75万円へ (5日) |
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地方鉄道法による補助金受給の辞退を届け出 (5日) | |||
8月 | 高田橋(初代)が流失する (9日) | ||
9月 | 淵野辺~田名間の鉄道敷設免許認可 (25日) | ||
10月 | 第1回会社設立発起人会が開催される (17日) | ||
11月 | 第2回会社設立発起人会が開催される (5日) | 高田橋に仮設橋ができる (9日) | |
12月 | 高座郡溝村で地元有志による協議会が開催され、「相武鉄道期成会」の組織が決定される (18日) |
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大正15年 (1926年) |
1月 | 高座郡溝村が上溝町となる (1日) | |
田名堀内~城山川尻間 田名~愛川田代間 淵野辺~中原~目黒間 鉄道敷設免許申請 (18日) |
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4月 | 相模鉄道 寒川~倉見間 開通 (1日) | ||
5月 | 神中鉄道(現・相模鉄道) 二俣川~厚木間 開通 (12日) |
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6月 | ≪生糸価格が大暴落する≫ | ||
7月 | 相模鉄道 倉見~厚木間 開通 (15日) | ||
8月 | 相武電気鉄道株式会社 設立 (21日) | ||
仮測量が始まる (月末) | |||
9月 | 高田橋(2代目)の橋脚工事が始まる (1日) | ||
発起人1名除名を願い出る (7日申請/22日認可) |
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起業目論見書が変更が度々行われる ・建設資金を75万から50万に減額 (7日申請/22日認可) ・電力を自家発電から相武電力よりの供給へ変更 (15日申請/22日認可) |
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10月 | 淵野辺~田名間(淵野辺駅付近、相模鉄道交差部を除く)工事施行申請を提出 (5日) | ||
会社登記が完了し完了届けを鉄道省に提出 (5日) | |||
伊富貴、石田 両取締役が東京多摩川電鉄の役員に就任 (11日) | |||
11月 | 電柱や枕木などに用いられる木材を仙台営林局より購入 (17日) | ||
≪この月より路線予定地内への立入り測量が始まる≫ | |||
昭和元年 | 12月 | 大正天皇崩御、元号が昭和となる (24日) | |
停車場が決定される (?日) | |||