使用車両集
小田急電鉄を走った車両を紹介しています。
60000形 Multi Super Express
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東京メトロ千代田線への直通座席指定特急の運行開始に伴い、2008年3月から運行開始しました。
千代田線直通のほか、JR御殿場線直通特急「ふじさん」号にも用いられ、多種多様な運用が可能となっています。
2008年の第10回ブルネル賞の部門賞である「車両部門・奨励賞」2008年度グッドデザイン賞、2009年ブルーリボン賞の各賞を受賞しました。
撮影時期:2014年11月(新百合ヶ丘駅)
千代田線直通のほか、JR御殿場線直通特急「ふじさん」号にも用いられ、多種多様な運用が可能となっています。
2008年の第10回ブルネル賞の部門賞である「車両部門・奨励賞」2008年度グッドデザイン賞、2009年ブルーリボン賞の各賞を受賞しました。
撮影時期:2014年11月(新百合ヶ丘駅)
50000形 Vault Super Express
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平成17年(2005年)に7代目の特急ロマンスカー用車両として2編成が運用を開始しました。
10000形(HiSE)以来の連接台車を使用したもので、2000形(RSE)まで装備されていた補助警報器(ミュージックホーン)が再び採用されています。
平成17年には「グッドデザイン賞(日本産業デザイン振興会)」、平成18年に「ブルーリボン賞」、平成19年にはドイツ・ハノーファー工業デザイン協会の「iF product design award デザイン賞」のほか、多くの賞を受賞しました。
撮影時期:2017年01月(鶴川駅)
10000形(HiSE)以来の連接台車を使用したもので、2000形(RSE)まで装備されていた補助警報器(ミュージックホーン)が再び採用されています。
平成17年には「グッドデザイン賞(日本産業デザイン振興会)」、平成18年に「ブルーリボン賞」、平成19年にはドイツ・ハノーファー工業デザイン協会の「iF product design award デザイン賞」のほか、多くの賞を受賞しました。
撮影時期:2017年01月(鶴川駅)
7000形 Luxury Super Express
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昭和55年(1980年)から特急ロマンスカー専用車両として導入された形式です。
最盛期には4編成が運用され、平成30年(2018年)まで運用されていました。
撮影時期:2016年02月(玉川学園前~町田)
最盛期には4編成が運用され、平成30年(2018年)まで運用されていました。
撮影時期:2016年02月(玉川学園前~町田)
10000形 High Super Express
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昭和62年(1987年)より特急ロマンスカー用車両として導入されました。
最盛期には4編成が運用され、平成24年(2012年)まで運行されました。
撮影時期:不明(新宿駅)
最盛期には4編成が運用され、平成24年(2012年)まで運行されました。
撮影時期:不明(新宿駅)
9000形
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昭和47年(1972年)より運用を開始した形式で、東京メトロ千代田線への乗り入れ対応のために導入されました。
90両が製造され、平成18年(2006年)まで運行されました。
撮影時期:2005年10月(海老名検車区)
90両が製造され、平成18年(2006年)まで運行されました。
撮影時期:2005年10月(海老名検車区)