横浜線
関連年表
年代 | 出来事 | ||
---|---|---|---|
明治31年 (1898年) |
12月 | 27日 | 八王子停車場~由井村西長沼(八王子煉瓦製造工場)間の免状下付 |
明治35年 (1903年) |
12月 | 27日 | 神奈川停車場~八王子停車場澗仮免許下付 |
明治36年 (1904年) |
4月 | 横浜鉄道株式会社創立 | |
明治37年 (1905年) |
5月 | 神奈川停車場~八王子停車場澗本免許下付 | |
明治39年 (1906年) |
2月 | 京浜停車場~横浜市神奈川町先海面埋立地(海神奈川駅)間(海神奈川支線)仮免許下付 | |
6月 | 東神奈川駅~八王子駅間起工 (八王子、東神奈川、長津田付近から工事開始) |
||
12月 | 海神奈川支線本免許下付 | ||
明治41年 (1908年) |
7月 | 23日 | 八王子停車場~由井村間のうち、北野村~由井村間を横浜鉄道から関東煉瓦(旧八王子煉瓦製造)に免許が譲渡される |
8月 | 東神奈川駅~八王子駅間竣工 | ||
9月 | 23日 | 東神奈川駅~八王子駅間が開通 東神奈川、小机、中山、長津田、原町田、淵野辺、橋本、相原、八王子の各駅が開業 |
|
明治42年 (1909年) |
2月 | 1日 | 鉄道院線経由で青梅鉄道と貨物連帯運輸開始 |
3月 | 13日 | 鉄道院線経由で青梅鉄道と団体旅客連帯運輸開始 | |
10月 | 京浜電気鉄道との連帯運輸開始 | ||
明治43年 (1910年) |
1月 | 2日 | 鉄道院線経由で川越鉄道と連帯運輸開始 |
4月 | 1日 | 鉄道院が横浜鉄道線を借り入れ | |
明治44年 (1911年) |
12月 | 10日 | 海神奈川支線(東神奈川駅~海神奈川駅)開業 |
大正6年 (1917年) |
5月 | 22日 | 原町田駅~橋本駅間に広軌を併設し、蒸気機関車、客車及び貨車による広軌による試験を実施(~8月5日) |
10月 | 1日 | 鉄道院が横浜鉄道を買収し横浜線と改称 | |
大正14年 (1925年) |
4月 | 1日 | 東神奈川駅~原町田駅間にて電気車両運転用電気設備を設置 |
大正15年 (1926年) |
5月 | 1日 | 原町田駅に電車運転講習所を開設 |
9月 | 1日 | 菊名駅が開業 | |
昭和5年 (1930年) |
4月 | 1日 | 海神奈川支線が東海道本線へ所属替えとなる |
昭和7年 (1932年) |
10月 | 1日 | 東神奈川駅~原町田駅間で電車に旅客輸送開始(東神奈川駅から桜木町駅へ乗り入れ開始) |
昭和8年 (1933年) |
10月 | 1日 | 原町田駅~八王子駅間で気動車の運転開始 |
11月 | 6日 | 菊名駅~小机駅間で自動列車停止装置試験が実施(~29日) | |
昭和13年 (1938年) |
4月 | 20日 | 北野村(現八王子駅南端付近)~旧大阪釜業(元関東煉瓦)工場間専用鉄道が廃止 |
8月 | 20日 | 陸軍相模原製造所(後の相模造兵廠)が開所、この際に淵野辺駅~相模造兵廠澗側線が開設か | |
昭和16年 (1941年) |
4月 | 5日 | 相原隧道の改修が完了し、原町田駅~八王子駅間で電化工事完了 (東神奈川駅~八王子駅での直通運転) |
相模原駅開業 | |||
昭和17年 (1942年) |
10月 | 1日 | 相模原駅駅舎竣工 |
昭和20年 (1945年) |
橋本自動車工機部開設、橋本駅~自動車工機部間側線開設 | ||
昭和21年 (1946年) |
1月 | 20日 | 連合軍輸送のための白帯車運転開始 |
3月 | 9日 | 白帯車による一般2等(3等級製)旅客輸送開始(黄球車) | |
昭和22年 (1947年) |
12月 | 20日 | 大口駅開業 |
昭和25年 (1950年) |
9月 | 1日 | 相模仮乗降場(現 矢部駅)開業 |
橋本自動車工機部が橋本自動車工場に改称 | |||
昭和26年 (1951年) |
12月 | 1日 | 白帯車廃止 |
昭和27年 (1952年) |
11月 | 8日 | 東神奈川駅~原町田駅間で単線自動閉塞信号装置の使用開始 |
昭和29年 (1954年) |
3月 | 25日 | 原町田駅~八王子駅間で単線自動閉塞信号装置の使用開始 |
昭和32年 (1957年) |
10月 | 相模仮乗降場が矢部駅に改称 | |
12月 | 28日 | 片倉駅開業 | |
昭和34年 (1959年) |
相模総合補給廠側線(淵野辺駅~在日米軍相模総合補給廠間)の運行を休止 | ||
昭和37年 (1962年) |
1月 | 20日 | CTC運用開始、橋本駅にCTCセンターが設置される |
12月 | 25日 | 鴨居駅開業 | |
昭和39年 (1965年) |
10月 | 1日 | 根岸線磯子駅まで乗り入れ |
新横浜駅開業 | |||
昭和40年 (1965年) |
7月 | 5日 | ATS-B装置の使用開始 |
12月 | 25日 | ATS-S装置の使用開始 | |
昭和42年 (1967年) |
10月 | 22日 | 菊名駅~新横浜駅間複線化 |
昭和43年 (1968年) |
2月 | 4日 | 新横浜駅~小机駅間複線化 |
3月 | 12月 | 大口駅~菊名駅間複線化 | |
3月 | 19月 | 東神奈川駅~大口駅間複線化 | |
昭和42年 (1967年) |
8月 | 20日 | 相模総合補給廠側線(淵野辺駅~在日米軍相模総合補給廠間)の運行を再開 ※廃止時期は不明 |
昭和47年 (1972年) |
6月 | 小机駅~八王子駅間複線化着工 | |
11月 | 2日 | 103系1編成導入(当初3往復運用) | |
昭和48年 (1973年) |
6月 | 片倉駅改良工事完了(地下旅客新設) | |
八王子駅改良工事完了(横浜線-中央線跨線橋新設) | |||
橋本自動車工場が橋本車両センターに改称 | |||
昭和49年 (1974年) |
1月 | 18日 | 淵野辺駅橋上駅舎供用開始 |
3月 | 相原駅跨線橋新設 | ||
6月 | 7両編成化対応にと伴う各駅のホーム延長工事完了 | ||
昭和52年 (1977年) |
103系74両を導入(総配置両数113両) | ||
5月 | 鴨居駅跨線橋新設 | ||
昭和53年 (1978年) |
7月 | 冷房車21両を配置 | |
9月 | 17日 | 小机駅~中山間複線化 | |
昭和54年 (1979年) |
4月 | 1日 | 海神奈川支線(東神奈川駅~海神奈川駅間)廃止 |
中山駅~長津田駅複線化 | |||
矢部駅橋上駅舎供用開始 | |||
7月 | 冷房車両を35両に増車 | ||
7月 | 15日 | 長津田駅~原町田駅間複線化 | |
9月 | 14日 | 原町田駅~相原駅間複線化 | |
9月 | 30日 | 73系全廃 | |
10月 | 1日 | 全列車103系7両編成となる | |
車両10両増車(総車両数123両) | |||
橋本電留線の使用開始 | |||
昭和55年 (1980年) |
4月 | 1日 | 原町田駅を八王子方に移設し供用開始、町田駅に改称 |
橋本駅橋上駅舎供用開始 | |||
9月 | 27日 | 町田駅~淵野辺駅複線化 | |
昭和58年 (1983年) |
3月 | 24日 | 中山駅橋上駅舎供用開始 |
昭和20年 (1945年) |
橋本車両センター閉所、これに伴い橋本駅~橋本車両センター間側線廃止 | ||
昭和63年 (1988年) |
3月 | 6日 | 相原駅~八王子駅間複線化により全線複線化がなる |
3月 | 13日 | 快速電車の運行開始 (停車駅:八王子-片倉-橋本-町田-中山-鴨居-新横浜-東神奈川) |
|
古淵駅開業 | |||
平成元年 (1989年) |
3月 | 205系へ置き換え完了 | |
平成3年 (1991年) |
3月 | 3日 | 八王子駅6番線ホーム新設(横浜線用ホーム1本→2本) |
3月 | 16日 | 相模線車両が橋本駅~八王子駅間乗り入れ | |
平成6年 (1994年) |
4月 | 27日 | 臨時特急「はまかいじ号」運転開始(横浜駅~甲府駅間・土休日を中心に運転) |
12月 | 長津田駅が快速停車駅に追加される | ||
平成8年 (1996年) |
7月 | 臨時特急「はまかいじ号」小淵沢駅まで延長 | |
10月 | 相模原駅橋上駅舎供用開始 | ||
平成9年 (1997年) |
4月 | 1日 | 八王子みなみ野駅が開業 |
平成10年 (1998年) |
3月 | 相模原駅が快速停車駅に追加される | |
10月 | 鴨居駅橋上駅舎供用開始 | ||
小机駅橋上駅舎供用開始 | |||
平成11年 (1999年) |
5月 | 臨時特急「はまかいじ号」運転区間延伸(磯子駅~松本駅) | |
平成13年 (2003年) |
11月 | 18日 | 各駅でSuica(ICカード)の利用が可能となる |
平成15年 (2003年) |
3月 | 臨時特急「はまかいじ号」運転区間短縮(横浜駅~松本駅) | |
6月 | 相原駅橋上駅舎供用開始 | ||
平成26年 (2014年) |
2月 | 26日 | E233系6000番台導入 |
8月 | 24日 | E233系6000番台への置き換え完了 | |
平成27年 (2015年) |
7月 | 12日 | ATOS運用開始 |
平成29年 (2017年) |
9月 | 23日 | 菊名駅橋上駅舎供用開始 |
平成31年 (2019年) |
1月 | 3日 | 臨時特急「はまかいじ号」運転終了 |
令和2年 (2020年) |
12月 | 25日 | 町田駅1番ホーム・4番ホームにホームドア設置 |
令和3年 (2021年) |
2月 | 19日 | 淵野辺駅にホームドア設置 |
6月 | 3日 | 橋本駅1番ホーム・3番ホームにホームドア設置 |
〔 参考文献 〕
- 相模原市都市計画部都市交通課 (1992) 『相模原市内の鉄道 -鉄道関係資料集』
- 藤田 吾郎 (2015) 『国鉄工場めぐり(上)』
- 野田 正穂 他 (1993) 『多摩の鉄道百年』
- 野田 正穂 他 (1996) 『神奈川の鉄道 -1872~1996』
- 相模原市 (1969) 『相模原市史 第三巻』