停車場配線の設計
分岐器番数
1.通過列車に対して
通過列車は分岐器の直線側を通すのが原則です。
これには運転経済上速度制限があり、次の表のようになっています。
軌条種別
普通分岐
帽子型分岐
37Kg
70Km/h
80Km/h
50Kg
80Km/h
90Km/h
やむをえず分岐の曲線側を通す場合は、主に旅客列車が通過する場合は、12番両開きまたは16番片開き(制限速度60Km/h以下)以上とし、貨物列車の場合は12番片開き(制限速度45Km/h以下)か、10番両開き(制限速度50Km/h以下)以上のものを使用します。
2.発着列車に対して
その駅を発着する列車からみた場合、旅客列車と貨物列車のどちらが主に発着するかにより、用いる分岐器を選択する考え方が異なります。
【主に旅客列車が運行される場合】
旅客列車が主に運行される区間では、本線有効長により用いる分岐器が異なります。
本線有効長
片開き分岐器
両開き分岐器
340m以下
10番
8番
350m以上
12番
8番
500m以上
12番
10番
【主に旅客列車が運行される場合】
貨物列車は一般的に速度が遅く、旅客列車に比べて制動力も加速力も弱いため、本線有効長に関係なく10番片開きまたは8番両開き以上の分岐器を使います。
〔 参考文献 〕
- 中央鉄道学園三島分教所 (1965) 『停車場配線』(学園教材 工35)