東急菊名連絡線
この連絡線は、昭和2年3月に開通しました。
八王子方面や臨港線方面からの貨物列車が運行されていたようです。
末期は主に東急線の新造車両の搬入路として使用されていましたが、長津田駅構内に授受線が設置されると昭和44年に廃止されました。
この貨物列車は最後まで蒸気機関車によって運行されていたそうです。
上り線ホーム跡

高架の両脇の壁にはちょっと薄れた壁画が目立ちますが、ちょっと視線を上向けると2種類の橋台らしき跡を見ることができました。
当時の菊名駅のホームは現在のような島式ではなく上下に一本ずつホームのある対向式で、ちょうど写真の右側が旧上り線の線路が通っていた場所で、左側ののいやに幅の広い橋台は上りホームがありました。
ちなみに下りホームは、現在のホームの位置であったようです。
高台から桜の木と共に

ここから少し高台に上って東急線を眺めました・・・。
線路跡は土の中

ちょうど下り線のあたりに連絡線が下っていたようですが、今では盛土がされ、その跡はあまり窺うことができません。
表谷戸踏切より

ちょうどこのあたりから本線と連絡線が分岐していたようで、ちょっと幅の広い鉄道用地にその頃の名残が見て取れます。
旧線跡?

旧線が通っていたと思われる空地が現路線に沿って伸びています。
下りホーム跡

ちょうど、ファミリーレストランの裏手が平らになっており、No1の橋台に続いています。このあたりが上りホーム跡ですね。
東急菊名貨物ホームと不思議な道


ちょうど、ファミリーレストランの裏手が平らになっており、最の橋台に続いています。このあたりが上りホーム跡ですね。