相武電鉄上溝浅間森電車庫付属資料館
[W] 館内のご案内

[M] 資料館入口[C] 相武電鉄展示室[I] 資料で見る相武電鉄

[B] 電気に関すること・変電設備

電気に関すること
送電設備

 鉄道で使えるように整えられた電気は、いよいよ電車に送られます。
 ここでは、電車に送電するための設備についてのお話です。

送電種類及び方法

送電種類
 淵野辺〜久所間        :直流 600V
 久所〜愛川田代間・川尻支線:直流1,500V

通電方式
 架空単線式



電車線

吊架方式
 鍵線吊架方式(シンプルカテナリ方式)
 ※ 高圧碍子により支柱へ支持

電車線の構造
 メッセンジャーワイヤー(吊架線)  :BS10番鋼鉄線 7本撚り
 電線(トロリー線)            :BS40番相当溝付硬銅線

軌条面よりの高さ
 メッセンジャーワイヤー(吊架線)  :19呎11吋(6.071m)
 電線(トロリー線)            :18呎(5.487m)


き電線 ※ き電線は変電設備より電車線へ電気を送る電線を指しています

き電線の構造
 BS11番27本撚り絶縁被膜銅線

配線位置
 架空単線方式
 ※ 電車線支柱に添設



支持物(支柱)

設置方式
 側柱式

支柱の種類
 木柱

支柱間の距離
 平均:120呎(36.576m)
 最大:150呎(45.72m)


----.--.-- 初示/2010.06.20 改訂

[N] 相武電鉄にいた車輌達・ト200形無蓋貨車
[U] ページ先頭へ [I] 資料で見る相武電鉄 目次